cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

凤梨酥

パイナップルケーキ。妻がお稽古事の教室の茶話会に持っていくお土産がないと言うので、急遽作りました。

これも月餅同様、市販のものより絶対手作りの方が美味しいですね。お土産屋さんで売ってるものは大概材料費をケチっている。一方手作りなら、バター、生クリーム、卵、いくらでもグレードを上げられますから。

作り方は様々。一番違うのは餡の部分でしょうか。凄腕のyoutuber小高姐さんは、パイナップルを果汁ごと煮詰めてジャムのようにしてらっしゃいました。私はあまりジャムのねっとりした食感が好きではないので、果汁をある程度絞った後鍋で炒めています。ただ、ジャムっぽくした方が作るのは楽かもしれませんね。ジャムなら煮詰める間多少ほったらかしでも構いませんが、炒める場合水気が飛ぶまで一時間ぐらいは鍋の側に立つことを余儀なくさせられますから。これが結構しんどい。でもその苦労の甲斐はきっとあるでしょう。


香ばしいバターの香りと、フレッシュな果肉の風味。同時に味わえる自家製パイナップルケーキ、あなたも作ってみませんか。