cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咖喱鱼头②

フィッシュヘッドカレーの起源については諸説ありますが、よく知られているのがガイドブックにも載っている、レストランで捨てられていた魚の頭を何とか再利用できないかと料理人が頭を捻って考案したというもの。 でも、この話はちょっと出来すぎかなあ。た…

神戸近郊の某所にて

またまたピクニック。 とある公園の一角です。 早朝でジョギングしている人ぐらいしかいなかったので、ガンガンに音楽を鳴らしてしまいました。しょっぱなは、ベートーベン、チェロソナタ第三番。ベートーベンが自身を鼓舞するかのような雄々しく気高い旋律…

FRIED HOKKIEN MEE OK啦~?

名店の様子を映した動画をみると、店主とおぼしきオッチャンがバケツにたまった謎の液を柄杓で麺にバッシャ、バッシャとぶっかけていますが、あれはその店秘伝の出汁なのかなあ。そんな出汁で炊いた味は実に濃厚。一口入れれば麺に絡み付いた旨味がブワッと…

清蒸石斑鱼

ハタ。近所のスーパーにずっと注文してたんですが、連絡がないので諦めかけていたところ、たまたま訪れると店頭に並んでいたので即購入。 味はカサゴと殆ど変わらない。大きいし色もきれいだから、もしお祝い事の席ならカサゴの方がいいかも。 でも、今回は…

神戸の某所にて

見る人が見ればどこかすぐわかるんですけどね。 ピクニックなんで、今日は趣向を変えて中華お休み。 鶏肉とソーセージを焼いたのは私。盛り付けは女房。 ここは前の週に行った時目をつけていた場所。「おっ、ここで朝食かランチ食べたら最高だろうな」そう思…

FRIED HOKKIEN MEE

「福建炒麺」と書くより、アルファベットの方がしっくりくる。ご存じ、チキンライスと並ぶシンガポールの国民食です。 一応作りましたが、これもまだ研究の余地が…。私の作ったのはあっさりしすぎなんですよ。この料理は、炒めるというより出汁で煮込むんで…