cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆酥銀鱈魚

以前香港のレストランで相席したご夫妻が召し上がっていた料理。その時はどういう料理か知らなかったのですが、最近レシピを発見したので作ってみました。 「豆酥」とはようするに”おから”のこと。おからを砂糖と醤油で味付けしたものです。それを、炒めた葱…

梅菜扣肉

先日鹽焗鶏を作った時ちょっと触れたせいか急に食べたくなったので、アマゾンで梅干菜を取り寄せ作ってみました。梅菜扣肉の「扣」にはひっくり返すという意味があるとか。その名の通り豚肉を蒸した器に皿をかぶせひっくり返して盛り付けます。となると、江…

炒鲜奶

広東名菜、牛乳炒め。広東省の中でも順徳市は乳牛の産地。また、市内の大良鎮は優秀な料理人を輩出した土地柄でもあるので、恐らく同地で考案された料理なのでしょう。(香港のレストランでメニューを見ると「大良炒鲜奶」と書いてある。)ただ、牛乳の炒め…

脆皮烧鸡

広東式ローストは私の好物の一つ。手間がかかるのでしょっちゅうというわけには行きませんが、それでも時折暇を見つけて作っています。後方に見えているのは、ローストと同じ広東名菜炒鲜奶、つまり牛乳の炒めと豚足の煮込み。豚足は取り合わせとしてくどい…

滷糟猪耳朵

潮州料理の滷水と呼ばれるマリネ液に付け込んだ料理が好きなので、業務スーパーで買った豚耳で挑戦。でも、レシピ通りに作ったわりにはあんまりうまく行きませんでしたね。味がボヤっとしているというか、うまく具材に入らないというか。そもそも豚耳という…

宫保鸡丁

四川料理の中で最も好きな料理。でも、四川料理を名乗っていてもこれを出さない店も多い。仕方がないので、食べたくなったら自分で作っています。今日は麻婆豆腐と一緒に。 「丁」とはさいの目切りのこと。鶏肉を始めさいの目に切った具材が入っていますが、…

佛跳墙

言わずと知れた福建省の名物料理。もっとも、一口に佛跳墙と言ってもピンからキリまで。以前CCTVの食ドキュメンタリー「舌尖上的中国」でも取り上げられていましたが、特に上等な佛跳墙は料理人が三日三晩厳選された素材からエキスを抽出して作るもの。それ…

凤凰拼盘

お正月に相応しい華やかな料理ということで、以前から作りたかったこれを作りました。ただ、ある料理の先生の本に載っていたレシピをそのまま再現しただけなので全くオリジナリティはないんですけどね。 ざっと材料を紹介すると、羽の部分は牛肉の醤油煮、ロ…

新年快乐!

明けましておめでとうございます。 今年も中国料理を作りまくり、食べまくろうと思います。 よろしくお願い申し上げます。