cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2022-01-01から1年間の記事一覧

鹽焗鶏

前回と同じような料理を作ってしまいました。塩蒸し焼き鶏。普通話で”イエンジージー”と言いますが、自分的には広東語で”イムゴッカイ”と言った方がしっくりきます。それは、これを初めて食べたのが、香港のレストラン「泉章居」だったから。衝撃の美味しさ…

叫化鸡

杭州名物、乞食鶏。本来は蓮の葉で包んだ鶏をさらに粘土で包んで焼くのですが、適当な粘土が思いつかなかったので、代わりに紹興酒で練った小麦粉を使いました。といっても、別に私の発案ではなくあるyoutuberさんが公開されてる動画の真似をしただけなんで…

南乳鸡翼

腐乳(赤い方)で手羽先を漬け込み、焼いたもの。腐乳というとクセが強くて、食べにくいというイメージをお持ちの方もおいでかもしれませんが、どうして、どうして。調味料として使うと実にまろやか。元が豆腐ですからかね?この料理も実にやさしい味になり…

香酥蘑菇饼

”酥”とは要するにパイのこと。ただ、西洋のパイと中国のパイは作り方が違います。西洋では小麦に直接バターを練り込んでいきますが、中国では”水油皮”と”油酥”という二種類の生地を作り、それを層にすることでパイにしていきます。ただ、実際作るとなるとこ…

锅ta豆腐

昨晩作ったのは二品。一品目は、豚肉の餡を豆腐で挟み揚げ焼きにしたもの。二品目は、スライスした鶏むね肉でアスパラとハムを巻き、蒸した後カニカマの餡をかけたもの。 どちらも昔買った料理本に載っていたレシピ。豆腐の方は北京の家庭料理だそう。ただ、…

東坡肉

最近BSで料理を主題にしたドラマが放送されたので、番組に登場した料理を再現してみました。手前の大きなお肉はお馴染み東坡肉、奥はクコの実のゼリーと豆苗と筍の和え物です。でも、東坡肉はちょっと大きすぎましたね。この大きさだといつも通りの煮込む時…

叉焼包

漸く仕事が片づいたので、久しぶりに朝飲茶を作りました。一枚目の写真奥は蝦蒸し餃子、手前は叉焼包。叉焼包は割れ方が今一つですが、黄色くならなかったのでまあ満足です。