cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

煎蠔饼

”牡蠣オムレツ”。最初の全体写真のものが、今一つだったので作り直した。 一口に”牡蠣オムレツ”といっても、言語の違いによるのか地域によって呼び方も異なる。台湾では「蚵仔煎」、潮州では「蚝烙」、そして香港では「 煎蠔饼」という呼称が一般的(?)。…

滷水拼盘

”滷水”の二種盛り合わせ”。これは、私の好物。潮州料理のレストランでこれを肴にワインなんぞをちびちびやるのが、かつての私の楽しみの一つだった。 写真の料理は、豚足と”翼鶏”つまり手羽先を使っている。家鴨と豚の臓物がポピュラーな具材で本当はそっち…

潮州菜

”潮州”は、広東省の最南端、福建省と境を接した地域。海に面し、良質の漁場に恵まれているので、料理は新鮮な魚介を使うのが特徴。一応”広東料理”の一種という扱いなのだが、魚などちょっと独特の食べ方をするので、中国よりさらに南方の匂いがするという印…

锅贴

焼き餃子。日本式中華が嫌いな私にとって、チャーハンと並んで最も忌むべき食べ物。しかし、日頃悪口を言ってる分、まともに食えるものが自分で作れないと癪に障るので再挑戦。 前回作った時は一枚一枚伸ばしていたが、今回は生地全体を伸ばして型抜きした。…

蝦餃

えび蒸し餃子。これまで幾度となく作って来たメニューだが、今回レシピを見直した。 成形がしやすいようずっと水少な目で固めの皮を作っていたのだが、それだとどうも綺麗な仕上がりにならない。水多めでもしっかり練って”糊化”させれば、ねちゃねちゃになる…