cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

FRIED HOKKIEN MEE

「福建炒麺」と書くより、アルファベットの方がしっくりくる。ご存じ、チキンライスと並ぶシンガポール国民食です。

一応作りましたが、これもまだ研究の余地が…。私の作ったのはあっさりしすぎなんですよ。この料理は、炒めるというより出汁で煮込むんですが、本場の出汁は実に濃厚。投稿動画で見ると、あちらの方々はそれこそ山盛り一杯のエビの頭をガンガン煮てスープを取っていらっしゃる。そりゃ、コクのある味になりますわ。おそらく向こうじゃエビのがらが安く手に入るんでしょうな。それでちょっと考えたんですが、この料理は日本の海鮮焼きそばとは似て非なるもんじゃないですかね。日本の海鮮焼きそばは、麺と一緒に炒めるエビやらイカといった少量の具材が旨味の源泉。一方こっちは、極端に言えば食べる具はただの飾り。それに数倍する見えない具材のエキスこそが味のバックボーンなんです。日本じゃそれだけの材料はなかなか手に入らないんで、同じ味の再現は難しいんじゃないでしょうか。いや、「~風」で満足出来るんなら話は別ですがね。もし、敢えて本格的に作ろうとするなら、何か味の替わりを考える必要がありそうだ。干しエビとかエビ味噌とか。でも、調味料に頼るのも安直だしなあ。まあ、ちょっと考えてみましょう。