cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荷花酥

仕事が忙しくて料理をしている暇がないので、これは採録。なぜこれなのかというと、先日たまたまページをめくっていた「金瓶梅」に”荷花餅”なる食べ物を見つけたから。考証家によれば、やはり”荷花酥”のことだそう。”酥”と呼ばれるパイ菓子が食べられるよう…

小笼包

中国料理好きの私があまり食べない中国料理の一つがこれ。上海か台湾の料理というイメージがあるので、"港式"一筋の私はついつい敬遠してしまうんです。それが、なぜ今回わざわざ作ったかというと、余ったスープストックの使い道に困ったから。普通にスープ…

脆皮烧鸡

前回は成功しましたが、今回はもう一つ。雨が降っていたせいか、いつも通りに乾かしても鶏がうまく乾きません。そのためだと思いますが、皮になかなか綺麗な焼き目がつかない。焼き時間を伸ばした結果、肉のジューシーさが失われてしまいました。いっそ焼き…

蜂巢芋角

前回の出来が全然だったので、再挑戦。一応”蜂巢”と呼べる見た目になったんじゃないかと思います。ポイントは最初に里芋の粘りを出来るだけ取り除くこと。後は揚げ油の温度でしょうか。高すぎてもダメ、低すぎてもダメ。やや低温で、油に漬けたり引き上げた…

金魚餃子

先日作ったんですが、もう一つ納得いかなかったんで、また作ってしまいました。でも、これもイマイチ。魚だから目が側面に来なくちゃいけないのに、蒸している内に正面を向いちゃうんですよね。黒目の出来もよくない。こういう小さい粒を作るのって結構難し…

叉焼

珍しく国産豚のかたまり肉を見つけたので、一昼夜たれに漬け込んだ後オーブンへ。いい感じに焼けました。 美味いですね。噛めばジュワっと旨味が口に広がる感じ。ワインがついつい進みます。もったいないから、ちょっと残して他の料理に使いましょうか。炒飯…

金魚餃子

金魚に見立てた蝦蒸し餃子。youtubeの動画の通りに作ってみましたが、もうちょっと小さめに作った方がよかったかな。尾鰭の部分は皮だけで食べてもあんまり美味しくないですから。食卓の賑やかしに終わらせないためには、もうちょっと工夫と技が必要ですね。

翡翠白菜素包子

白菜に見立てた点心。ただ、緑の部分が大きくてあんまり白菜に見えないな。3:2の割合を、3:1ぐらいにした方がよかったかもしれません。中身は”素”とあるように精進餡。ホウレンソウ、しいたけ、人参と野菜ばっかりです。