cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狮子头

要するに大きな肉団子。女性の拳大程に作る。 肉を細かく砕いて丸めるというのは、割と普通に考え付くアイデアなのだろう、相当古い時代から作られていたらしく、北魏時代に著された「斉民要術」には既に製法が記されてある。 一方、名称だが今のものに落ち…

糖藕

杭州の名物料理。前回「荷花酥」を作った時最後に予告したのがこれ。米を詰めたレンコンを甘く煮て最後にキンモクセイの花で香りづけした何とも上品な料理。初めて西湖に行ったとき、湖畔のレストランでこれを食べて「レンコンにこんな食べ方があるのか」と…

大闸蟹

所謂上海ガニのこと。でも、これを上海ガニと呼んでいいものか。ただ、日本のモクズガニと上海ガニはほぼ同じ種類なようなので、まあ上海ガニと呼んでもそれほど差し支えないだろう。 中国料理好きを自認する私であるが、実は今まで上海ガニという物を食べた…

江浙菜

たまたま西脇市の業務スーパーを覗くと、モクズガニがもそもそ籠の中で動いているではないか。しかも安い! なんと一杯四百円弱! 即購入。ただ、私は統一感を重視する人間なので、カニに合わせて急遽江南地方の料理をつくることにした。私は何が嫌いって、広…

荷花酥

以前作ったが、再挑戦。 cognuts.hatenablog.com 自分的には「これもありかな」と思っていたのだが、レストランで出て来るものとあまりにかけ離れていたので、もう一度作ることにした。 思い通りとは行かなかった。水油皮の水が多すぎて生地が餅みたいにフニ…

五仁月饼

秋恒例の月餅。ただし、いつも中秋節の時は忙しいので、作るのは十月に入ってから。実は先週一度作ったのだが、上手く行かず(油の量が足りなかったのか皮がひび割れてしまった)、今週作り直すことに。作り慣れた方が逆に失敗することがままある。最初のう…

文昌鸡

広州三大レストランの一つ広州酒家の名物料理。 「文昌鶏」と聞くと海南島の地鶏を思い出す。明の時代、彼の地に赴任した役人がこの地鶏を都に持ち帰り皇帝に献上したところ、皇帝はその美味に賛辞を惜しまなかったとか。また近代に入り海南島から東南アジア…

炒牛肉拉面

前回の牛肉餅の出来がもう一つ満足できず今日の晩飯で再び作ることに。ただぞれだけでは足りないのでもう一品として久しぶりに自分で麺を打つことにした。 一口に麺と言っても色んな種類があるが、今回作ったのは「拉面」。拡げた生地の表面に油を塗り暫く寝…

香酥牛肉饼

西安名物ミートパイ。最近東京は池袋のとあるフードコート内でこれを出す店が出来た聞き、「日本人でも作っている奴がここにいるぞ!」と広く世に知らしめる(?)ために、緊急製作、当ブログに掲載することにした。 動画を見ると、西安市内のこれを提供する…