cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦餃

エビ蒸し餃子。前回の出来が今一つだったので、リベンジ。これは、皮が薄くないと美味しくないんですが、薄いと成形が難しい。逆に皮が厚いと成形は簡単ですが、食べて美味しくない。両立させるのが難しんですが、今回は割とうまく出来たんじゃないかと思っ…

凤梨酥

パイナップルケーキ。妻がお稽古事の教室の茶話会に持っていくお土産がないと言うので、急遽作りました。 これも月餅同様、市販のものより絶対手作りの方が美味しいですね。お土産屋さんで売ってるものは大概材料費をケチっている。一方手作りなら、バター、…

红烧肉

女房が女子会とやらで今晩留守。最近彼女に付き合ってずっと野菜料理だったので、この時とばかりに肉料理を作り始める私。痛風になろうが糖尿病になろうが、こればっかりはやめられませんわ。メニューは好物のこれ。 よく似た料理に「東坡肉」がありますが、…

上海素食

妻の健康診断の結果が思わしくなく、高カロリーの食事は控えるようにという医者の指示が。ちょっと頭を抱えましたね。手間暇かけた肉料理こそ中国料理の神髄というのが私の信条。でも、妻の健康を考えると、あまり今まで通りの料理を作るわけにはいかんなぁ…

港式点心

「港式」というのは”香港風”ということ。 知り合いがお子さんを連れてお出でになるので、喜んでもらおうと「鴻星」で出しているような可愛い点心に挑戦しました。 手前は”卡通包子”、要するにキャラ饅ですね。右下にちょっとだけ見えてるのは蝦餃(皮にをつ…