cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

港式点心 焼味

変わったものを作るといいながら、結局いつもと同じようなものを作ってしまった。来月から忙しくなり料理をする暇がなくなるので、その前に基本的なものを作っておきたかったというのがその理由。 叉焼包。生地が割れているのは失敗ではなく、わざとそうして…

炒牛肉伊府麺

”伊府麺”とは要するに卵麺のこと。youtubeでこれを作っている人の動画がおいしそうだったので自分でも作ることに。 ただ、これは”拉(ラー)麺”ではないので、生地を最後に裁断する必要がある。前回固焼きそばを作った時も自家製麺だったのだが、あんまり綺…

醸豆腐

これも”梅菜扣肉”や”鹽焗鶏”と同じく客家菜。豆腐に餡を詰めて焼くだけだから、誰でも手軽に作れるだろう。 こっちは”鹽焗鶏”。 こんな風に塩をかぶせてオーブンで焼いたのだが、ちょっと焼き過ぎた。180度で一時間弱が適当か。また前回書いた通り直接塩で覆…

萝卜糕

今度はマーラーガオと一緒に、大根餅とお焼きを作ってみた。 前回より発酵時間を長くしたところ、思った通りさらに膨らんだ。この通り。 ただ、大根餅とお焼きは以前作った方が出来がよかったかな。 大根餅は色んな作り方があってどれが一番よいのか悩む。た…

马拉糕

みんな大好き”マーラーガオ”。 日本人がこれを作ると、大抵小さな紙の型に入れてカップケーキみたいにしやがる。 もっとドカッと作らんかい、ドカッと! みみっちく作ると、人間までみみっちくなるぞ。 そういう訳でドカッと作ってみた。 うまく行ったつもり…

二面黄炒麺

日本語で何と言うのだろう。”両面固焼きそば”? スーパーで売っている中華麺は料理には向かないので、手打ち麺を使用。茹でた後両面を焼き、最後に鶏胸肉・椎茸・筍の餡をかけた。胸肉を使ったのは健康を考えてのこと。濃厚な味がお好みなら、腿肉や豚肉を使…

佛跳墙

我が家ではもはや正月恒例になった観のあるこの料理。 最近中華圏を旅行しておらず、乾物類のストックが枯渇してろくなものが入っていないのだが、フカヒレとナマコだけは入れているので、「佛跳墙」と名乗ることをギリギリ許されるのではないかと思っている…

新年快乐!

このblogも三年目を迎えた。 無能な政府の愚劣な経済政策が物価高を招き、おかげで作りたいものが思うように作れず正直不満なのだが、可能な限り継続していきたいと思う。 ”可愛い”ではなく”美しい”料理を、”お洒落”ではなく”豪気”な料理を作る。