cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咖喱鱼头

フィッシュヘッドカレー。これを中国料理と言うのはちょっと無理があるかも。ただ、華僑が大半を占めるシンガポールの国民食ですから、準中国料理として扱っていいのではないでしょうか。私の知り合いのシンガポーリアン(潮州人)は,これを学校帰りのおやつ…

海南鸡饭

何回か作ったんですが、どれももう一つ。漸く「まあ、食えるな」という程度の物が出来ました。盛り付けも、下手に凝ろうとすると失敗するんで、オーソドックスにまとめました。(ただし、作りすぎて香り米を切らしてしまったんで、今回は日本の米。あの独特…

金針雲耳蒸鶏肉

今日は私の好物、鶏肉の蒸し物。金針菜の歯切れの良さ、きくらげのコリっとした感じ、フクロタケのシャキッとした食感、混然一体となった味を蓮の葉の香りが包み込む…。 中国の方は美味しいを形容するとき、”好吃”とは別に”好香”という表現をつかいますが、…

糖醋鱼塊

酢豚じゃないですよ。使っているのはイ・サ・キ。イサキという魚は、前に煮つけにして食べたことがあるのですが、身がぐしゃっとしてあまりパッとしない印象。でも、香港では”鶏魚”、つまり”魚のチキン”といってよく食べられているのだとか。香港の人が言う…

小笼包

あんまり綺麗にできませんでしたね。ただ、スープを皮の中に閉じ込められたのでまあ成功か。ニ、三年前に作った時は皮が破けまくって、全部流れ出ちゃいましたから。後はもっと綺麗に包むのと、中身ですね。鶏ガラだけのスープじゃ物足りない。ミンチも市販…

清蒸褐菖鲉

前日のメバルが物足りなかったので、売り場の隣にあったカサゴでこれを。もう一品は宮保鶏丁。広東と四川で取り合わせはメチャクチャですが。たまたま材料の関係で。 丸々と太った見事な姿。前回と違ってちょうど背骨の辺りをレアに仕上げることが出来たので…

十三香粉

”五”から”十三”に増えた分、「五香粉より本格的かな」ぐらいにしか考えていなかったコレ。もう一つ使い所が分からなかったんですが、鶏肉には断然こっちの方が合いますね。五香粉は八角が強すぎるせいか、鶏料理とは喧嘩します。 そもそも、鶏に合うスパイス…

清蒸平鲉

”平鲉”とはメバルのこと。香港であまりこの魚の名を聞いたことないなと思っていたら、台湾では普通に食べられているそうです。 でも、今回蒸したこれはちょっと小振りであまり食べでがなかったなあ。やはり、売り場の隣にあったカサゴにするべきだったか!