cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五仁月饼

「おいおい季節を弁えろよ」なんて声が聞こえてきそうですが、それは特別な人に贈る特別な贈り物だから。以前妻がお世話になっているある方に手製の月餅を差し上げたのですが有難いことにお褒めの言葉を頂き、それ以来調子に乗って毎年秋になると作ってお送…

素菜包子

野菜まん。恐らく中国全土のご家庭で食べられているのでしょうが、特に上海で好まれ市内には名店があるそうです。私は行ってませんが。上海には五、六回行ってるんですが、いつもほぼ素通り、蘇州や杭州に行く通過点くらいにしか考えていませんでした。昆劇…

咕噜肉

酢豚のこと。日本で中華のメニューはと問われたなら、八宝菜と共にまず上がってくるはずの二大巨頭でしょう。ただ、八宝菜なる中国料理は存在しませんが、これは立派に広東料理。レシピも中国と日本でそんなに変わりはありません。もっとも、かなり凝った作…

蝦餃

意外と仕事が捗ったので、久しぶりに朝飲茶を作りました。このブログの第一回目と同じメニュー、蝦餃(ハーガウ)と叉焼包です。 作ってみてイマイチでしたね。極限まで皮を薄くしなくてはいけないのに、徹底できませんでした。やはり久しぶりだと勘が戻りま…

焼味

広東式ロースト。私が日本の中華屋さんに行かないのはこれを出す店が殆どないから。外資系のホテルのダイニングを別にすれば、横浜中華街の老舗「同發」とそれに神戸に一件、そのくらいでしょうか。あと、専門店が何軒かあるようですが、駄目なんです、レス…