cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

萝卜糕

今度はマーラーガオと一緒に、大根餅とお焼きを作ってみた。

前回より発酵時間を長くしたところ、思った通りさらに膨らんだ。この通り。

ただ、大根餅とお焼きは以前作った方が出来がよかったかな。

大根餅は色んな作り方があってどれが一番よいのか悩む。ただ、youtubeを見るとボールで溶いた粉に炒めた大根を投入している奴がいるが、やめた方がいい。その後蒸しても火が通り切らず、なんか粉の汁を生のまま食っているような気になる。やはり水で溶いたあと粉の方を鍋に投入し、生地自体にしっかり火を通すべき。あと分量だが、中くらいのパウンドケーキくらいの大きさなら、大根250グラムに対して粉100~150グラムといったところか。