cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

蝦餃

意外と仕事が捗ったので、久しぶりに朝飲茶を作りました。このブログの第一回目と同じメニュー、蝦餃(ハーガウ)と叉焼包です。

作ってみてイマイチでしたね。極限まで皮を薄くしなくてはいけないのに、徹底できませんでした。やはり久しぶりだと勘が戻りませんね。写真で見ると形も不揃い。香港のご婦人の料理研究家の一言を座右の銘に精進して参りたいと存じます

「形が揃ってない?いいのよ、別に。どうせ売り物じゃないんだから」

叉焼包の方は、結構ついでに作ったんですが、綺麗に三つに割れました。一生懸命作った方がダメで、適当に作った方がうまく行く。人生によくある事です。