cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

桃花酥

”酥 ”と呼ばれるパイ生地は、私の大好物。以前、”荷花酥”を作ったが、今回は別のメニューに挑戦。

思ったほどの出来栄えではない。

パイ生地自体は何度も作っているのでさほどでもなかったが、問題は中の餡。ねちゃねちゃして上手く丸められない。そのせいで、生地でくるんでも全体に行き渡らず、綺麗な形にならなかった (だから、本当はもう一つ別の種類の菊花酥というパイを作りたかったのだが、叶わなかった。)缶詰めのあんこをフライパンで炒めたのだが、その炒め方が足りず、水気が残ったのが原因か。しかし、あの妙なネバネバ感を思うと、市販ものに入っている甘味料のせいだったような気もする。出来合いのものはやたらに甘いし、一から小豆を煮るなり、中の餡はもうちょっと工夫が必要だと思った。

あと、花びらの成形がうまく行っていない。はっきりした層にするため一工程ごとに生地を冷蔵庫に戻していたのだが、それが失敗の元。冷えたままだと生地が硬く、形にしようと指で摘まむと簡単に割れてしまう。最終段階だけは生地を室温に戻すべきだった。