cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

干烧斑魢

”斑魢”とはメジナ(グレ)のこと。

前からこの魚には”干烧”(煮汁を具材に煮含ませながら煮つめて行く調理法)に合うんじゃないかと考えていたのだが、近所のスーパーでちょうどいい大きさのものがあったので早速試してみることに。

予想以上に美味かった。

旬は冬で温かくなるにつれ磯臭くなると聞いていたので、ある程度は仕方ないかなと思っていたのだが、まったくクセはない。上品な白身魚。身は柔らかく適度に締まっている。何となく水っぽいチヌより美味しんじゃなかろうか。

また、調理法の”干烧”も上手く行った。写真の魚の上に載ってる赤いのは唐辛子なのだが、ピリ辛の味付けが淡白な魚に実によく合う。煮汁の染みた椎茸やザーサイまで美味しく、おかげでご飯が進みました。

それにつけても、日本の中華料理店はなぜこういう魚料理を出さないのか、とつくづく思う。日本人は魚なら割烹や居酒屋で食うという考えであまり中華に期待していないのかもしれないが、中国料理の魚料理の調理法は実に多彩である。それらをもってすれば、日本人が普段見向きもしないような魚でも、「これがあの魚か!」とびっくりするほど美味しく食べられることがあるのだ。それなら安く提供できるし、またお客も喜ぶから、双方得して損なしだと思うのだが。私がお店の経営者なら、そういう料理を必ず出す。いや、来日の予定がある中国人料理人の中で志のある者なら、きっと日本の豊富な海産物を使ってやろうと考えることだろう。恐らくそれこそが本当の意味での"日本式中国料理"なのだ。どうです、日本の中華屋の皆さん、あなたがたの店でそういう料理を出してみては。中国人に先を越されて悔しがってもその時は後の祭りですよ。