cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

荷花酥

仕事が忙しくて料理をしている暇がないので、これは採録。なぜこれなのかというと、先日たまたまページをめくっていた「金瓶梅」に”荷花餅”なる食べ物を見つけたから。考証家によれば、やはり”荷花酥”のことだそう。”酥”と呼ばれるパイ菓子が食べられるようになったのは明代からだと思うのですが、末期には既に一般家庭にも広まっていたというわけです。

金瓶梅」はただのエロ小説じゃないですね。中国の家庭内の、同居した正妻と側室たちが互いに”姐姐”、”妹妹”と呼び合うような、現代人から見れば摩訶不思議な人間関係を描いた(恐らく作者の最大の関心事はそこでしょう)見事なリアリズム小説です。