cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

小笼包

中国料理好きの私があまり食べない中国料理の一つがこれ。上海か台湾の料理というイメージがあるので、"港式"一筋の私はついつい敬遠してしまうんです。それが、なぜ今回わざわざ作ったかというと、余ったスープストックの使い道に困ったから。普通にスープ料理にするのも芸がない。ならいっそ煮凝りにして包んでしまえ!そう思い立ったというわけです。

これを作る上で一番難しいのが皮。破れないようにこしがあって、なおかつしっとりと柔らかく仕上がらなくてはいけません。色々方法があるのですが、今回は熱湯で練った強力粉の生地を、水で練った薄力粉の生地に加えるというやり方を取りました。生地の分量は12グラム。熟練の職人は6グラムの生地を極限まで薄くするそうですが、素人には無理と諦めました。

中からジュワッとスープが溢れ出る様子が見えるでしょうか。蒸籠一つ分あっという間に完食しました。