cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

咖喱鱼头

私はカレーという食い物はあまり好きではないのだが、これは大好きな(だった?)シンガポールの名物なので時々作ることにしている。ただそうだとしても、熱帯の食い物なので夏に作るのが適当だと思うのだが、それをなぜ今頃なのかというと、近所のスーパーでアオハタのアラが手に入ったから。

私はこの料理に使う魚はずっと鯛(red snapper)だとばかり思っていたのだが、youtubeの動画を見て、現地の人たちはもちろん鯛も使うのだが、それと同じくらいハタのアラを利用していることを知った。(スーパーの魚売り場でずらりと並べられた光景は圧巻!)元々鯛という魚が好きでないということもあり、いつかまたこの料理を作るとしたら現地の人を見倣ってきっとハタを使ってやろうと考えていたのだが、惜しいかな、ハタという魚は日本ではなかなかアラだけ売ってはくれない。ところが、たまたま近所のお店に立ち寄ると、適当な大きさのものが売っているではないか。早速、購入して調理することに。