cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

潮州菜

”潮州”は、広東省の最南端、福建省と境を接した地域。海に面し、良質の漁場に恵まれているので、料理は新鮮な魚介を使うのが特徴。一応”広東料理”の一種という扱いなのだが、魚などちょっと独特の食べ方をするので、中国よりさらに南方の匂いがするという印象。

私事を言えば、昔よく行っていたシンガポールに潮州出身者が多く、市内に潮州料理専門のレストランも少なくなかったので、訪問の際は必ず一度は口にし、いつしか馴染みの味になっていた。今回は昔を思い出し、自分の好物をいくつか作ってみた。画面奥は”滷水”と呼ばれる要するに肉のスパイス煮込み。画面右は、日本でもおなじみ”牡蠣オムレツ”。左は以前レストランで食べた料理をイメージして作った”魚介と春野菜の炒め”。