cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

糖藕

杭州の名物料理。前回「荷花酥」を作った時最後に予告したのがこれ。米を詰めたレンコンを甘く煮て最後にキンモクセイの花で香りづけした何とも上品な料理。初めて西湖に行ったとき、湖畔のレストランでこれを食べて「レンコンにこんな食べ方があるのか」と驚きと感動を覚えたことが思い出される。

穴に米を詰めるのが多少面倒なだけで、あとはひたすら煮るだけ。また、向こうのお店で出てくるやつはきれいな薄紅色をしているので、この色をつけるのが面倒だなと思っていたら、なんでもレンコンは鉄分を含んでいるとかで、鉄分の赤くなる性質のおかげで勝手にあの色になってくれた。時間はかかるがこっちの想像とは裏腹におよそ手間のかからない料理。キンモクセイの入手先が多少困るかもしれないが、アマゾンで乾燥させたものが売ってるし、この時期なら自宅の庭に咲いているという方も多いのではないだろうか。私は、近所の公園に植わっているのからちょっと拝借してきた。何?公共のものを勝手にとっちゃいかんって?まあ、そんなにかっかしなさんな。私は何も木の枝を折ったわけではない。ちょっと枝をゆすってどうせ落ちて来る花びらを掬っただけ。確か最近世の中には邪魔になるからというだけで自分の店の前の木を丸ごと枯らす不逞の輩や、自分たちの利益のために市民の憩いの場の緑を平気で伐採する欲たかりどもがいたはず。文句があるならそっちに言ってもらいたい。

これは甘いので、こんな風にお茶受けにしてもよく合う。誰でも失敗無しに作れると思うので、是非あなたのご自宅でも。