cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

香酥蘑菇饼

”酥”とは要するにパイのこと。ただ、西洋のパイと中国のパイは作り方が違います。西洋では小麦に直接バターを練り込んでいきますが、中国では”水油皮”と”油酥”という二種類の生地を作り、それを層にすることでパイにしていきます。ただ、実際作るとなるとこれが難しい。僕はパイが好きなので時々作るのですが、今まで一度として満足の行くものが出来た例がありませんでした。で、今回久しぶりに挑戦してみたんですが、大傑作とまでは行かなくとも、まあ食べれるレベルにはなったと思います。

不完全ながら、層になっているのがご覧になれますかね。中の具は”蘑菇”つまりキノコと高菜、それに筍を合わせて炒めたものです。以前挽肉で作ったことがあるんですが、くどすぎて胸焼けしてしまいました。パイ自体が油を含んでいるんで餡はできるだけさっぱりしたものの方がいいようです。当たり前ですね。