cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

叫化鸡

杭州名物、乞食鶏。本来は蓮の葉で包んだ鶏をさらに粘土で包んで焼くのですが、適当な粘土が思いつかなかったので、代わりに紹興酒で練った小麦粉を使いました。といっても、別に私の発案ではなくあるyoutuberさんが公開されてる動画の真似をしただけなんですけどね。

仕上がりはなんともジューシー。でも本来狙っていた味とは違います。もっと旨味が凝縮されたものを期待していましたから。焼き時間等を調節して近々再挑戦したいと思います。

二品目はカニ肉もどきの豆腐餡掛け。カニ肉はジャガイモと人参、それに卵とシェンダンで作っています。上海はこうした精進料理のメッカですが、同じ江南料理ということで組み合わせて見ました。