cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

滷糟猪耳朵

潮州料理の滷水と呼ばれるマリネ液に付け込んだ料理が好きなので、業務スーパーで買った豚耳で挑戦。でも、レシピ通りに作ったわりにはあんまりうまく行きませんでしたね。味がボヤっとしているというか、うまく具材に入らないというか。そもそも豚耳というもの自体がこの料理に向いていないのかしらん。仕方がないので、中華ドレッシングをつけて食べたんですが、まあまあ。業務スーパーの冷凍豚耳、悪くないですね。臭みもないし。まだ半分冷凍庫に眠っているんで、近日再トライしようと思います。

もう一品は、セロリと鶏胸肉の炒めもの。敢えて和の食器に盛って野趣を添えてみました。