cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

十三香粉

”五”から”十三”に増えた分、「五香粉より本格的かな」ぐらいにしか考えていなかったコレ。もう一つ使い所が分からなかったんですが、鶏肉には断然こっちの方が合いますね。五香粉は八角が強すぎるせいか、鶏料理とは喧嘩します。

そもそも、鶏に合うスパイスって何ですかね。例えば、洋風のローストチキンを焼くとき、何を使います?ローズマリーか、タイムか。でも、ローズマリーはちょっと強くて匂いが前に出すぎな気がする。タイムは程よい香りですが、それだけでは物足りないので、何かを足したくなる。ですが、その"何か"が難しい。そんな風に考えた時思い出されるのが、オーストラリア在住woo wooさんのお言葉。「鶏肉に合うスパイスの調合は、下手をすると却ってまずくなる。まずくするくらいならいっそ使わない方がいい」中国の方が肉料理を作るときスパイスを使わないことはまずないということを念頭にお置き下さい。この言葉に込められた含蓄の程がお分かりになるでしょう。肉やスパイスへの意識、覚悟において、日本人は到底中国人に及びもつきません。そんなスパイス音痴の日本人の一人である私でも、さっと振りかけるだけで、鶏肉の味を引き立てる”十三香粉”。今度あなたも使ってみては如何でしょうか。