cognuts’s blog

一个日本人自己做正宗中国菜的博客。在餐厅一定要点炒饭和锅贴的人不要看。

凤凰拼盘

お正月に相応しい華やかな料理ということで、以前から作りたかったこれを作りました。ただ、ある料理の先生の本に載っていたレシピをそのまま再現しただけなので全くオリジナリティはないんですけどね。

ざっと材料を紹介すると、羽の部分は牛肉の醤油煮、ロースハム、卵白の蒸し物、魚のすり身の蒸し物、卵黄の蒸し物、それにピータン。胴体は蒸し鶏です。ただ、あんまり食べて美味しい物ではないですね。特に卵白と卵黄の蒸し物なんか。ただの卵ですから。まあこう書くと、本を書いた先生に失礼になんですけど、ただその先生も素人にも出来る料理ということで、簡単なレシピを教えるにお留めになったのでしょう。来年は見た目と味を両立させた、オリジナルレシピで作りたいと思います。